12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版
シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版 (JUGEMレビュー »)

civilization4の拡張パックです。スパイ・企業という新要素が加わり、ゲーム性が大きく変化。AIが以前より賢くなって、歯ごたえのあるプレイが楽しめます。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
小悪党がPSドラクエ4を真面目に実況
こちらはドラクエ4の実況動画ですが、かなり面白いです
実況しているうp主センスよすぎ
じいさんいじりがうまいです

kansou11 | ゲーム | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
civilization4 の紹介 その1 あるいは廃人の養成
civilization4 は cyber front という海外のゲームメーカーから発売されているシュミレーションゲームです。

内容は文明を発達させる腕前を、他の文明の指導者と競うというもの。
豊富な選択肢と奥深さ、プレイスタイルを選べる自由さでファンが多く、海外では麻薬にもたとえられる中毒性のあるゲームです。

いわゆる洋ゲーではありますが、きちんと日本語化されていますし、不親切なゲームでもありません。
シロぺディアなるゲーム用語の解説集までゲーム内で読むことができます。

今回の記事はそれを紹介して、ますます廃人を増やしてしまおうというものです。
というのは冗談にしても、面白いゲームなので紹介してみます^^

このゲームの目的は文明を発達させることです。同時に複数のプレイヤーがひとつの世界に混在し、その発展のスピードを競います。

文明の発達というとあいまいですが、たとえば軍事力に秀でた軍事国家を育て上げ、他の文明に侵攻して大陸中を制覇するもよし、芸術や宗教などを発達させ、文化に秀でた文化国家を育成するもよし、科学技術を最大限に発達させ、宇宙進出を成し遂げるもよし、と様々な勝利条件が用意されていて、好みに応じてプレイスタイルを選べるようになっています。

システムはターン制なので、じっくり考えながらのプレイが可能。
個人的にRTSは苦手なのでありがたい…。

ゲームの開始はBC4000年で、終了はAD2050年です。
1年1年がターンになっているわけではなく、最初のうちは100年くらいの期間がどんどん進んでいきます。
総合ターン数はゲーム開始時に設定できます。
だいたい1プレイで3時間程度といったところでしょうか。

このゲームは文明の発達において、歴史的な様々な要素を扱ってはいますが、実際の歴史とはまるで違う動きをします。
具体的には、ガンジーがキリスト教を創始したり、アメリカにエッフェル塔が建っていたり、フランスにロックスターが誕生したり、といったカオスな状態になりがちです^^;

まじめに歴史ものとしてとらえるより、仮想的な歴史シュミレーションなのだと思ったほうがよいでしょう。
また、そのなんでもありな状態がこのゲームの魅力でもあります。

プレイヤーははじめに指導者を選択します。
日本は徳川家康、アメリカはルーズベルトやリンカーン、中にはインカやアステカの指導者といったややマイナーな人物も登場します。
それぞれに攻撃が得意、金融が得意、文化が得意、などの特徴があって、プレイスタイルに応じて選ぶことになります。
単に好みで選んでもいいですが^^

難易度が調整できるようになっているので、はじめは簡単な難易度でゲームに慣れて、じょじょにレベルをあげていくことができます。


実際プレイするとどんな感じなんだろう、と思われると思いますが、ここは動画を紹介するのが一番かと思います。



こちらの動画では、civilization4を未経験者向けに紹介しています。
ギコやモナーなど、2ちゃんでおなじみのキャラクターを使って、掛け合い形式でcivilization4の遊び方を紹介しています。
楽しく見ながらcivilizationの基本的な遊び方がわかるようになっていますのでお勧めです。

ニコニコ動画には上級者の人たちのプレイ動画が多数アップされていますので、慣れてきたらそういった動画を見ると、参考になるし面白いですね。

体験版がこちらで落とせますので、興味があるなら、まずこれをやってみるといいと思います。

シヴィライゼーション4【完全日本語版】(4gamer.net)

さて、今回はこんなところにしておこうかと思います。
次回はもう少し具体的にゲームのプレイの様子を紹介しようかと思います。



kansou11 | ゲーム | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd ようやく積みゲー消化
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd をクリアーしました。
3rdと名前のついているとおり、FC・SCからの続き物なので、先に前編をプレイしていないとストーリーが把握できないので、いきなりこれをプレイするのはやめたほうがいいです。

今回は続編というよりも、6.5話といった感じです。
次の英雄伝説7へのネタ振りがあり、FC・SCに登場したキャラクターたちのサイドストーリーが語られ、ミニゲームで遊べるファンディスクのような内容でした。
かの「剣聖」(設定上の最強キャラ)とも戦えます。

ダンジョン内を探索する内容なので、FC・SCのような冒険物を期待して買うと肩透かしをくらいますが、ちゃんとゲームとして遊べるクオリティは維持されてます。
ファンディスクを楽しむぞ、と割り切れる人、今後もこのシリーズを遊ぶつもりの人は遊んでおいたほうがいいと思います。
次につながるであろうエピソードが多く語られていますので。
ただ、7000円はちょっと高いかもしれません。
5000円くらいで買えるところ探したほうがいいかも…。

本編ストーリーの見所はケヴィンの過去を克服し成長する物語と、前作までの主人公、エステルとヨシュア、レンとの絡みですね。

このあたりは同工異曲といいますか、過去の出来事によって大きなトラウマを抱えていて、それゆえに人格・行動に歪みを抱えた人物が、誰かの手によって救済される、という流れで物語が展開していきます。

ヨシュアは過去に故郷を滅ぼされて姉を殺され、結社という秘密組織に拾われ、洗脳され、エージェントとして暗躍することになります。

ケヴィンは母親に殺されかけ、救ってくれた恩人の命を事故のような形で奪うことになり、外法狩り(異端審判のようなもの)として汚れ仕事をこなし、自分を罰し続けます。

レンは幼いころに両親に売られ、売春をさせられ、(おそらく)麻薬を服用させられ、後に結社に救われてヨシュアと同じくエージェントとして暗躍するようになります。

こうして書いていくと不幸のオンパレードですね。
特にレンの過去はかなり痛々しく、こういう設定はちょっとどうなのかな〜、と思います。
幼児の性的虐待の話ですので、レンの過去のエピソードが描写される「星の扉15」は読まない方がいいかもしれません。
しかし、読まないと核心の「星の扉14」が読めなくなっているので、読むことになってしまうんですよね…。
このあたりは「ファルコム自重しろ」という感じです。

ケヴィンのエピソードは覚醒の爽快感があり、なかなかよいシナリオだったと思います。
ちょっとあっさり変わりすぎな感じもしましたが^^;

3rdでこれまであいまいな存在だった結社の姿も見えてきましたし、ここからは本格的に対結社の戦いが進行していきそうですね。
流れからして次はエレボニア帝国が舞台で、オリビエとミュラーが主要人物として登場してきそうです。
おそらくエステル・ヨシュアもサブで登場するでしょう。
レンの救済というテーマが残っていますし、SCでこれから大陸中をめぐる、という終わり方でしたから、どこに出てきてもおかしくないわけですし。
オリビエとミュラーが主人公だと政治劇に傾きすぎるでしょうから、おそらく新キャラが登場して主役をはるのではないでしょうか。
活動しにくそうな帝国の遊撃士が主人公だと、6とは違ったトーンの物語になりそうですね。
いろいろ妄想は膨らみますが^^、次回作を期待して待つことにします。

音楽についてですが、今回もいい曲がそろっていますね。
主題歌もいいですが、ボス戦での戦闘曲がとくにすばらしいと思います。

Overdosing Heavenly Bliss
Cry for your Eternity

あたりが気に入りました。

キャラクターについては、リシャールが優遇されすぎです^^。
クロックアップをかけて光鬼斬を連発しているとひとりでボスが倒せてしまいます。
ラスボスもリシャール無双で倒せました。
レンもアーツの使える種類が多いので使い勝手のいいキャラでしたね。
これまで弱キャラだったティータはオーバルギア(パワードスーツのようなもの)に搭乗可能になって攻撃力アップ、一気に強化されました。
他のキャラクターはあまり変化ありませんが、相変わらずエステルの能力が微妙^^;
設定(17才と若く、パーティーメンバーのなかでは戦闘経験が浅い方)を考えると妥当な性能だとも言えますが、主人公補正のないところがらしいと言えばらしいのかな?
キャラクターはまさに主人公! といった感じでしたが。

ラストで「空の軌跡はこれで完全に終了です」、というメッセージが出たので、エステルが主人公の物語は終わりのようです。

FCが出たのはもう4年近く前ですから、このペースだとシリーズ完結に10年くらいかかりそうですね^^;
7で終わるのか、8まで続くのか?
いずれにしてもまだしばらくは楽しめそうですね。
早く次でないかな〜。
kansou11 | ゲーム | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |